院長ブログ

学び多き1日!

2024.07.01

こんにちは、理学療法士の椿です!
2ヶ月ぶりの投稿です(^^)梅雨真っ只中で毎日雨が続いていますが、私は雨の日も大好きです♪
さて、昨日6月30日に岐阜にある運動器機能解剖学研究所に行ってきました。岐阜に行くのも今年に入って4回目です!研究所には全国から勉強熱心な理学療法士や柔道整復師、トレーナーの方々が毎回集まります。今回も初めてお会いする方々ばかりでしたが一緒に講義や実技を受ける中ですぐに打ち解け、日頃の臨床の話もすることができました。

セミナーのテーマは『クリニカルケーススタディ』で講師は名古屋スポーツクリニックの中川宏樹先生と二村英憲先生でした。研究所でも初めてのテーマであり、私もどんな内容なのか始まるまでドキドキとワクワクでしたが(^∇^)結論、めちゃくちゃ勉強になりました!

今回は2人の先生が日頃患者様に対してどのように評価し治療に繋げていくのかを動画を交えながら講義してくださり、その後に2人ペアになって実際に同じように評価、治療の流れを練習することができました。とても充実した時間を過ごすことでき、特に胸郭出口症候群や足関節捻挫に関しては新たな発見も多く得られました。

今回学んだことを院内の理学療法士とも共有し、少しでも痛みで悩まれている患者様のお力になれるよう引き続き研鑽してまいります。
今後ともよろしくお願いいたします!