院長ブログ

岐阜県にて研修を受講してきました

2023.12.03

こんにちは。理学療法士の松本です。

寒さが身にしみる季節になりました。みなさま、お元気にお過ごしでしょうか。

この度12月2日、3日の2日間は当院スタッフ2名で岐阜県にある運動器機能解剖学研究所に行きsono anatomy&palpation上肢編と下肢編を受講してきました。

ブログの表紙に載せておりますが、岐阜駅の織田信長像も、ばっちりイルミネーションで輝いていました。

前回のブログで岐阜駅のクリスマスツリーが載っていたので、この度はクリスマスツリーと一緒に、写真を撮りました。

今回の勉強会では肘関節や股関節周辺の筋肉や神経、骨や関節を触診して、それら組織を正しく触れているかどうかを超音波画像診断装置(エコー)を使用して2日間学びました。

今までの勉強会で学んできた事の復習だけでなく、より知識や技術を深掘りでき、また講師の先生方に沢山質問させていただけた事で、今までよりも格段とリハビリにおいての考え方を広げる事もできました。

私たち理学療法士は、患者様の痛みに対して正しく触診して、何が痛いのかを確認していかなければいけません。ミリ単位でも触っている場所が違うと、違う組織を触ってしまい、痛みのある場所を見逃してしまいます。

しっかりと触診できる事で、次に繋げていける為、今回学んできた事を当院スタッフと共有し、来院される沢山の患者様をサポートさせていただけるよう、これからも学んでいきます。

最後になりますが、今回の研修でタンクトップを忘れてしまい、半袖を引きちぎってタンクトップにして受講致しました。

寒くなりましたので、みなさまこれからもお身体にお気を付けてお過ごし下さい。