院長ブログ

第29回地域合同勉強会

2024.07.16

こんにちは!理学療法士の岡崎です!連日の大雨が続いていますが、梅雨終盤に差し掛かって来ました。屋内外関わらず、熱中症には十分注意しましょう!

先日、7月12日に第29回地域合同勉強会が当院で開催されました。今回のテーマは「手関節の評価と治療」で講師は当院の松本PTと重中PTでした。今回は橈骨遠位端骨折(手首の骨折)を中心に病態理解や術後のリハビリ、評価〜治療について学ぶことができました。前回学んだ触診を用いながら、手関節周囲の腱や手根骨等に対する治療を学びました。

橈骨遠位端骨折は、高齢者に多い骨折と言われています。また、転倒した際に手をついて、手首が骨折すると手術もしくは長期間のギブス固定が必要となります。その為、術後や固定による不同の影響で関節の可動域制限や痛みの症状がよく散見される骨折です。本日の勉強会では、手関節の可動域制限に対する治療で参加された先生方も可動域改善を体験、実感されていました!

講師の松本PT、重中PTそして参加頂いた先生方ありがとうございました。

次回は、8月2日金曜日に「肩関節の触診とエコー」をテーマに当院にて勉強会を開催致します。まだまだ参加者募集中ですので、参加希望の先生はお気軽に【tsutsuiseikei0101@gmail.com】までご連絡下さい!スタッフ一同お待ちしております!!