院長ブログ

第33下関市地区地域合同勉強会

2024.09.28

こんにちは。理学療法士の久原です。

少しずつ朝と夜の寒さを感じる季節になってきましたが、まだまだ昼は暑いですね(^^)

さて、今回9月27日金曜日、第33回目となる下関市地区地域合同勉強会が当院にて開催されました。

今回のテーマは、「股関節の治療と評価 股関節開俳動作の制限となっている筋肉の治療と内側の太ももに分布する閉鎖神経の治療」で担当は当院の伊藤PTと岡崎PTでした。

今回の勉強では、股関節開俳動作の制限因子である小臀筋の触診とアプローチ、閉鎖神経に対するアプローチが中心に講義が行われました。右の開俳動作はできるのに左はできない…そういった症状の患者様は非常に多いと思います。

勉強会の中では、皆さん熱心に評価や触診をしており、本当にそこが狙ってる場所なのか、先輩達の指導を受けながらエコーを通してより解像度の高い理学療法を学んでいました。実際に効果が出てるグループもあり、皆さん良い笑顔をしていました(^^)

今回は、股関節ですが閉鎖神経は膝の患者様にも使える内容だと思います。局所だけでなく全体を見ると意外なヒントが隠れてるかもしれません。

そういった学びも忘れず、患者様には常に最高の治療を提供できますようにスタッフ一同、知識と技術を研鑽して参ります。今回講師の伊藤PT、岡崎PT、本当にありがとうございました。そして他院のリハビリスタッフの方ありがとうございました。

次回10月4日金曜日に「肘関節・前腕の触診とエコー」をテーマに当院にて勉強会を開催致します。まだまだ参加者募集中です。初めての参加も大歓迎です。参加希望の方は『tsutsuiseikei0101@gmail.com』までご連絡下さい。スタッフ一同、お待ちしております。