院長ブログ

筒井整形での初セミナー開催!!

2023.12.24

こんにちは、理学療法士の椿です!

先週は雪が降ってとても寒かったですね(>_<) これから年末年始にかけては暖かくなるみたいです!初日の出が見られるといいですね(^o^)

12月23日は院長が研修のため休診となり地域の皆様にはご不便をおかけ致しました。

クリニックは休診でしたが、理学療法課では外部の講師の先生をお招きしセミナーを開催致しました。今回の講師はSwitch physio 代表の多々良大輔先生です。多々良先生は主に胸郭や脊柱、骨盤、腰痛に関するセミナーを各地で開催され、またオンラインのセミナーでも講師を積極的にされています。

私が理学療法士として、また人としても尊敬し、目標としている先生のお一人です。今回当院で初めてとなる外部講師に多々良先生をお呼びすることができ本当に嬉しく思っております。

今回は院内から7名、外部から4名の先生がセミナーに参加されました。セミナーのテーマは『腰痛』で、3回シリーズの第1回目は総論ということでしたが、第1回目から膨大なエビデンスや研究データ、様々な客観的な評価表など疼痛を治療する上で必要となる知識を講義で学ぶことができました。

腰痛は慢性化すればするほど動作や運動に対する恐怖心やそんなことできないと自信を失ってしまうことがあるのではないかと思います。もちろん患者様との問診や疼痛に関する客観的な評価、痛みの部位の検査を十分実施した上ですが、長期間痛みの部位の治療を実施しているにも関わらずなかなか痛みが軽減しない場合には、一方的な理学療法士による徒手介入だけでなく、患者様とともに疼痛に対する向き合い方や動くことに対する自信を取り戻していくことも必要であると今回のセミナーで感じました。

 さらに、腰痛を治療していく上で必ず必要となるのは、患者様が痛いと指し示す部位にどのような組織があるのかを把握する触診技術です。多々良先生は2~3ミリ単位での詳細な触診ができることが必要であるとおっしゃっていました。2人1組での実技を通じて、実際に疼痛を訴える部位に何があるのか、的確に圧痛をとれるかを多々良先生に間近でご教授頂きました。

 次回の第2回は1月に開催する予定ですが、それまでの宿題も多々良先生から提示されました。明日からの臨床で今回学んだ知識や触診技術、治療の組み立て方などを活かして患者様に還元していきたいと思います。

 寒い中参加してくださった受講生の先生方、予定時間を超過しても快く、熱心にご指導してくださった多々良先生、本当にありがとうございました!

Merry Christmas!