院長ブログ

股関節セミナー

2023.06.01

こんにちは、理学療法士の重中です。

今年も梅雨入りの季節となりました。むしむしとした日が続きますね。

梅雨入り前の5月27日に研修に行かせていただきました。京都西院リハビリテーションクリニックにて行われ、テーマは『股関節に対する解剖学に基づいた治療技術』でした。講師は整形分野で御高名な小野志操先生でした。整形外科リハビリテーション学会所属で最高位のAAA(特別上級指導員)の認定を受けている先生です。

今回の研修では股関節の解剖学の知識から確認し、実際に痛みの場所を評価する技術や痛みを減らしていく技術を学ばせていただきました。実際、患者様の中でも股関節の痛みを訴えられる方は多いです。股関節は体のほぼ中心に位置しており腰や膝にも影響する大事な関節のひとつです。座学から始まり筋肉や骨を触れる技術、痛みを減らす技術の実技が中心に行われました。先生が実際に使用している技術をそのまま教えてくださり、研修内で効果を自分自身で強く実感することができました。

今回の研修で学ばせていただいたことをしっかりと再現できるように練習し身に着けていきたいです。そして、患者様が少しでも痛みが減った状態にできることを目標にさらに技術を磨いていきたいです。

余談ですが京都のお土産といえば生八つ橋が有名です。小野先生から京都通のお土産は『阿舎利餅』ですと教えていただきました。皆様も京都に行かれた際はぜひ召し上がってみてください。