院長ブログ

股関節セミナーin岐阜!!

2024.08.02

こんにちは!理学療法士の徳田です!梅雨が明けて本格的に夏が本気をだしてきたこの頃ですが、こまめに水分補給をして、熱中症に気をつけましょう!

先日、7月28日に岐阜県にある運動器機能解剖学研究所でのセミナーに当院理学療法士の久原と参加してきました。初めて岐阜に行きましたが、緊張していたため街の景色や雰囲気はあまり覚えていません。笑

今回のセミナーのテーマは「股関節の痛みに対する治療」で、講師は林典雄先生でした。股関節は歩いたり、座ったり、腰をかがめたり、体をひねったりする上で非常に重要で、生活のあらゆる動作に関係している関節です。不良姿勢や運動不足が続くと股関節周囲の筋は硬くなりやすくなります。そうなると脚が重だるくなったり、可動域が制限され股関節を曲げた際の鼠蹊部の痛みにつながってきます。今回のセミナーでは脚の重だるさに関係する神経や可動域を阻害する原因になりやすい筋の柔軟性を向上させる技術を学びました。受講生同士の練習では効果の実感すごく笑ってしまいました。股関節治療では、ただ硬い筋肉をほぐすだけでなく股関節に関わる筋の収縮を用いた運動の重要性を再認識することができました。

今回、初めて林先生のセミナーに参加させていただきましたが、解剖学・運動学に基づいた内容を解りやすく丁寧に教えてくださり、ボリューム満点で充実した時間を過ごすことができました。

今回学んだ内容を存分に活かし、痛みで悩まれている患者様に貢献できるよう精進してまいります。

これからも宜しくお願い致します!!