肩関節セミナー
2023.08.08
こんにちわ、理学療法士の岡崎です。
8月に入り、猛暑が続く中、皆様体調を崩していないでしょうか?水分補給をこまめに取り、熱中症には十分注意しましょう!
先日8月5日、6日の二日間福岡県で開催された「肩関節」のセミナーに当院理学療法士の3名で参加してきました。テーマは「肩関節に対する機能解剖学的運動療法」で講師は林典雄先生でした。尊敬する林典雄先生に初めてお会いし緊張しましたが、2日間有意義に学ぶことができました。
四十肩や五十肩を始め、肩関節の痛みを抱える方は多いのではないでしょうか?肩関節の動きが制限されたり、痛みにより力が入りにくいなど日常生活やスポーツの場面で支障をきたすことは多々見られます。この度のセミナーでは肩関節のインナーマッスル(回旋筋腱板)の緊張を取り除きながら、肩の正しい運動方向(求心性)を獲得していくことで、可動域制限や痛みを即時的に改善できる治療ばかりでした。「正しい構造や筋の走行を理解し、構造通り動かす」と解剖学に基づいた知識や治療技術について、より専門的に学ぶことができました。セミナーで学んだ知識を院内で共有し、一人でも多くの患者様の肩の痛みを改善できるように更なるスキルアップに努めていきたいと思います。