肩関節超音波セミナーin岐阜
2024.07.13
こんにちは、理学療法士の椿です!
まだ梅雨明けしていませんが毎日暑いですね。しっかり水分補給と睡眠をとって体調を整えましょう(^^)
さて、7月10日にセミナー参加のため岐阜県にある運動器機能解剖学研究所に行ってきました。先月末も行きましたが、やはり岐阜はいい所ですね♪今回は以前研究所のセミナーで知り合った神奈川県の理学療法士の先生と参加してきました。その先生にはいつも新しい知識や技術、日々の臨床などの情報共有をさせていただき本当に感謝しています!
今回のセミナーテーマは『肩関節に対する超音波リハビリテーション』で、講師は林典雄先生でした。
肩関節は日常生活や仕事、スポーツで痛みや可動域制限、筋力の低下などが出やすい関節です。日頃、肩こりや五十肩、しびれなどにも悩まれている方が多いのではないでしょうか。セミナーではまず、肩関節の治療で土台となる頸部、肩甲骨へのアプローチを超音波を使用しながら実施しました。受講生同士のお互いの練習で驚くほどの変化を実感することができました。肩甲上腕関節治療の練習では、改めて私たち理学療法士の他動的な治療だけでなく、患者様とともに最終可動域までしっかりと筋収縮を入れることの重要性を認識することができました。
林先生のセミナーは同じテーマでも毎年毎年アップデートされており、今回も新しい知見を学ぶことができ、さらに以前学んだ知識、技術を深掘りすることもでき充実した時間を過ごせました。
私はまだまだ苦手な実技や超音波技術がありますので、クリニックでPT課メンバーとしっかりと練習したいと思います!
最後になりましたが、講師の林典雄先生、アシスタントの岸田先生、西嶋先生、一緒に受講した先生方、ありがとうございました!