院長ブログ

運動器機能解剖研究所に行って来ました!

2024.07.09

こんにちわ、理学療法士の岡崎です!

 梅雨真っ只中と同時に気温も高くなり、冷房が欠かせない時期になりました。体調管理が難しい時期ですね。

 先日、7月7日に岐阜にある運動器機能解剖研究所に行ってきました。普段より地域合同勉強会にて親交のある伊藤内科医院のPTさんと一緒にセミナーに参加してきました。岐阜は最高気温が37℃と猛暑日で外に出れば大汗の1日でした。岐阜駅にあるお馴染みの織田信長像です!

 今回のテーマは、「sono-Anatomy&palpation上肢編」で講師は、西嶋力先生でした。エコー描写を中心に筋肉や神経の走行、骨形状など普段治療の中で必要な触診とエコーを統合させる1日でした。1日の中で機能解剖学の大切さを改めて実感するセミナーでした。

 数mmのエコー操作で筋肉の配列や神経の走行、骨の形状が変化を体験し、すぐに治療に実践できる内容ばかりで収穫の多いセミナーになりました。エコーを使用することで何を触っているか、正しく触れているかなど可視化する必要性を再度感じ、エコー操作や触診をしっかりと練習していきたいと思います。積極的にエコーを活用し、痛みの改善に全力で貢献していきたいと思います。

 これからも宜しくお願い致します!!